さとうレコード

好きな音楽、気になった音楽を紹介します。 あくまでも個人的な感想ですよ ちょっとづつ更新して行きますっ。

The Velvet Underground

学生時代コピーバンドしてました。
このバンドを聴いてから音楽の聴き方が変わったようなそうでもないような。
さとう的かなり重要なバンドです。

[The Velvet Underground & Nico]
The Velvet Underground & Nico

1stですね。
僕の持っているベスト盤にはなぜか入っていない超名曲「Sunday Morning」ではじまる1枚。
聴けば聴くほどいいな~って思う一枚
後半もうめちゃくちゃですが。
ブピーって。

[White Light/White Heat]
White Light/White Heat

2nd。
ジャケットかっこよいですよね。
なんか変にエネルギッシュだな~という印象です
曲数は少ないですが「White Light/White Heat」「Here She Comes Now」などいいです。
あとずっと語っている2曲目すごいです。

[The Velvet Underground]
べるべっとさーど
3rd
最初に「うおっ。ちょーいい」って思ったアルバムはこれです。
歌ってるのがルーリードじゃないけど1曲目Candy Saysは感動しました。そして、いろいろとポップ?な感じのいい曲が続いていく感じ。
で、9曲目のThe Murder Mysteryでなんじゃこれはーと衝撃を受けました。完全に左右に振られた変な言葉。何を言ってるのか知りたくって歌詞カードのついている日本版を買い直してしまいました。歌詞カードにはその1曲で5ページ分の文章が書いてありました。意味は結局良くわかなかったですけどかっこ良かったです。

[Loaded]
Loaded
4th
かなりポップ。
聴きやすいアルバムだと思います。
1st、2ndとは全く別のバンドみたいな音ですけど
これはこれでいいと思います。

[VU]
VU
未発表曲とか入っているやつです。
何気にすごくいいアルバムです。
ギターの音色とかすごく好きです。
はじめからいい曲沢山入ってますが「I'm Sticking With You」みたいな曲も大好きです。

ベルベッツは最高だよ。
2ndの暴力的な音が好きだ。でも何げに4thの普通のバンド感が最高に好き(笑)
2007/01/06(土) 01:02:49 | |司 #-[ 編集]

名前がなんか文字化けしてますが、前のコメントは佐原です。
2007/01/06(土) 01:04:16 | |佐原 #-[ 編集]

おおっサハラ君いらっしゃいっ
なにっ!やっぱり気が合うねえっ
ベルベッツたまらぬよね
俺は・・どうだろ?3rdも捨てがたし。
唯一レコード持ってるのは3rdなんだ~
2007/01/06(土) 01:44:58 | |ともしげ #-[ 編集]

僕は1969ライブがたまらなく好きだv-26オリジナルアルバムも全て好きだが最後にたどり着いたのはやはりライブ音源だった。ベルベッツはやはりライブバンドなんだと感じた。
2007/07/22(日) 19:06:07 | |僕も佐藤 #-[ 編集]
あ。どうもどうも!
「僕も佐藤」様>
こんにちわ。今更レスさせていただきます。
ははは
絶対みないですよね。
1969のライブ音源は僕も聴きました。
混沌としたエネルギーに満ちている感じがしてすごい音源だと思います
2008/01/04(金) 00:59:44 | |ともしげ佐藤 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://tomosatobpm.blog22.fc2.com/tb.php/10-339615e3
トラックバック
