さとうレコード

好きな音楽、気になった音楽を紹介します。 あくまでも個人的な感想ですよ ちょっとづつ更新して行きますっ。

Mum [Finally We Are No One]
むーむ

アイスランドの人。歌の女の人の声が好き。
ぴこぴこというよりはきらきらな感じがいいです。
2曲目の歌、4曲目のディレイの感じが好き。
氷みたいな音だと思います。
Royksopp [Melody A.M.]
ロイクソップmerodhi-am

北欧アイスランド?のエレクトロニカの人たち。
新しいのも最近聴いたのですが、全体としてはこっちのが好きです。
寒々しくて好きです。2曲目、8曲目あたりが特に好き。
PVも観れるんですが、レノっていう動物?がかわいいです。
でもなんだか悲しい物語なんです。
Tristeza [Dream Signals in Full Circles]
とりすてざ

ポストロック?といわれるらしいです。
ちょっとした変拍子なんかもありながらすんなり聴けるし、
深みのあるドラム、ベースがいい感じです。
ギターが雪でドラムが雲ベースが雲のなかの水分?そんな感じです。
冬っぽいです。

Kraftwerk [Computer World]
クラフトワークこんぴゅーたわーるど

ぴこぴこしてます。案外ポップでいいかんじです。
2曲目、3曲目好きです。
あと、日本語で歌っている2曲目「電卓」
が入っているので日本版がおすすめです。
Manuel Gottsching [E2 E4]
まにゅえるげっちんぐいーつーいーふぉー

これもミニマルでずっと聴いていたい曲。
1曲しか入ってませんが60分あるのでずっと聴けます。
掘り続けていろいろな物を発見して行くイメージです。
中盤からアホみたいなギターが入って来て30分間
弾き続けてるんですが、かっちょいいです。
CAN [Future Days]
かんふゅーちゃーでいず

ドイツのバンドだけど、ボーカルはダモ鈴木っていう日本人。
ちょーかっこいいです。いい声です。
ずーっと聴いていたい気持ちになります。
1曲目と4曲目が特に好きです。

Fatboy Slim [Palookaville]
B0002W4USY.01.MZZZZZZZ.jpg

1曲目と3曲目が好き。
夏っぽいですね。新しいけど古くさい感じ。
おまけでついてくるいろいろな人の曲が入ってるCDもかっこいいです。
Ben Folds Five [Ben Folds Five]
B0009OAUDO.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

打楽器みたいなピアノ、ギターが無い代わりに歪んでるようなベースがすき。
ドラムも好き。
Beck [Midnite Vultures]
B000030009.01.MZZZZZZZ.jpg

ぱっと聴き明るいはず。すごく複雑なのに素直に聴ける感じがします。
すごいな~。かっこいいよこのかた。
3、5曲目が好き

