さとうレコード

好きな音楽、気になった音楽を紹介します。 あくまでも個人的な感想ですよ ちょっとづつ更新して行きますっ。

[The Fawn]
しーあんどけいく1
なぜか名前をシガーロスと見間違えて中古で買ったアルバムです。
聴いた瞬間明るめの音が鳴って「間違えたっ!ぜんぜんシガーロスじゃない。」と思いましたが、すぐ「あ、でもいいな」と思いました。
そしてまた後で知ったのですがドラマーがあのジョンマッケンタイア。
偶然買ったアルバムですがよく聴いています。


[One Bedroom]
しーあんどけいく2
で、The Fawnが良かったので、もう一枚買ってみました。これまたいい。
僕はこっちのがより好みです。
リズムがほんときめ細かい。はっきりした音像なのにふわっとしてる感じが実力もあるんだなあと感じます。
そして例によってウィスパーボイス。
Serge Gainsbourg [Vu de l'exterieur]
げんすぶーる
これ!かなり好きなアルバムです。
数年前に先輩に借りて聴いたのですがほんと感動しました。
耳元でささやいているかの様なボーカル。
だえきが飛んできそうです。きたないです。声が近いです。
そしてポップです。メロディーがすごく好みです。
フランス人って素敵だなあ。
ゲンスブールのアルバム他もいろいろ聴いてみましたがこれが一番好きです。
演奏とアルバム全体のバランスは奇麗です。
最後の曲なんかたまりません。
The Verve [Urban Hymns]
あーばんひむす
学生の時ちょー聴きました。
1曲目Bitter Sweet Symphonyは単発でとてもよい曲です。ストリングスもリズムもたまらんです。
2曲目以降から最後までの流れもすごく好きです。
いつでも聴きたいと思える不思議なアルバムです。朝でも夜でも車の中でもそれぞれ違った解釈ができるというかなんというか・・
クリーンでちょっとリバーブがかかった主張しすぎないギターの音がすごく好きです。
好きな曲ばかりですが特に11曲目This Timeおすすめです。


[A Storm In Heaven]
すとーむいんへぶん

前も書いたアーバンヒムスも好きですが、これもほんと沢山聴きました。
大分感じがちがうな~と思います。
渦巻いてる感じというかなんというか。
外側が湿ってて内側が乾いてる感じの音。
[リズムであそぼう]
リズムであそぼう

これ好きです。なんか子供の声とか弱いみたいです。
2曲目codomo no-teみたいのがたまりません。
3曲目も好きです。後半も曲は好きですがアルバムの流れとしては前半が好みです。
まとまりはあるようでない様な気がしますがいい曲集って感じです。
一応子供向けというコンセプトのコンピレーションアルバムらしいですが、つくっている人たちが本気でそう思っているか疑問です。
