さとうレコード

好きな音楽、気になった音楽を紹介します。 あくまでも個人的な感想ですよ ちょっとづつ更新して行きますっ。

The Velvet Underground

学生時代コピーバンドしてました。
このバンドを聴いてから音楽の聴き方が変わったようなそうでもないような。
さとう的かなり重要なバンドです。

[The Velvet Underground & Nico]
The Velvet Underground & Nico

1stですね。
僕の持っているベスト盤にはなぜか入っていない超名曲「Sunday Morning」ではじまる1枚。
聴けば聴くほどいいな~って思う一枚
後半もうめちゃくちゃですが。
ブピーって。

[White Light/White Heat]
White Light/White Heat

2nd。
ジャケットかっこよいですよね。
なんか変にエネルギッシュだな~という印象です
曲数は少ないですが「White Light/White Heat」「Here She Comes Now」などいいです。
あとずっと語っている2曲目すごいです。

[The Velvet Underground]
べるべっとさーど
3rd
最初に「うおっ。ちょーいい」って思ったアルバムはこれです。
歌ってるのがルーリードじゃないけど1曲目Candy Saysは感動しました。そして、いろいろとポップ?な感じのいい曲が続いていく感じ。
で、9曲目のThe Murder Mysteryでなんじゃこれはーと衝撃を受けました。完全に左右に振られた変な言葉。何を言ってるのか知りたくって歌詞カードのついている日本版を買い直してしまいました。歌詞カードにはその1曲で5ページ分の文章が書いてありました。意味は結局良くわかなかったですけどかっこ良かったです。

[Loaded]
Loaded
4th
かなりポップ。
聴きやすいアルバムだと思います。
1st、2ndとは全く別のバンドみたいな音ですけど
これはこれでいいと思います。

[VU]
VU
未発表曲とか入っているやつです。
何気にすごくいいアルバムです。
ギターの音色とかすごく好きです。
はじめからいい曲沢山入ってますが「I'm Sticking With You」みたいな曲も大好きです。
The Verve [Urban Hymns]
あーばんひむす
学生の時ちょー聴きました。
1曲目Bitter Sweet Symphonyは単発でとてもよい曲です。ストリングスもリズムもたまらんです。
2曲目以降から最後までの流れもすごく好きです。
いつでも聴きたいと思える不思議なアルバムです。朝でも夜でも車の中でもそれぞれ違った解釈ができるというかなんというか・・
クリーンでちょっとリバーブがかかった主張しすぎないギターの音がすごく好きです。
好きな曲ばかりですが特に11曲目This Timeおすすめです。


[A Storm In Heaven]
すとーむいんへぶん

前も書いたアーバンヒムスも好きですが、これもほんと沢山聴きました。
大分感じがちがうな~と思います。
渦巻いてる感じというかなんというか。
外側が湿ってて内側が乾いてる感じの音。
